登山道を間違えていた雨飾山

百名山登山記

 雨飾山には2回登りましたが、1回目は登山道を間違えていて、なんと、下山するまで気づきませんでした。こんなことが、実際にあったのです。2010年10月17日にマイカーで小谷温泉道の登山口に着いたつもりが、駐車場手前の標識に気づかず、直進して大網道の登山口まで行ってしまいました。道を間違ってからの車道は荒れていて、不安になりましたが、大網道の登山口に駐車場と登山口の標識があったので、そのまま大網道を登りました。途中の荒菅沢から見えるはずの布団菱の岩峰群を見なかったことに多少の違和感はありました。頂上からは多くの登山者が反対方向の笹平の方から登ってこられるのが見えましたが、雨飾り温泉から薬師尾根道を登ってこられていると思っていました。道間違いに気づかないまま、そのまま来た道を登山口まで降りて、車で戻る途中に車がすれ違うことが困難なほど道が細いので、ようやく道を間違えたことに気づきました。この時は頂上まで登ったので、すぐに登り直そうという気は起りませんでした。

 しかし、100名山を達成する前に、一般的なルートで登っておきたいと思い、2022年6月26日に小谷温泉道から登りました。景色は1回目とだいぶ違っていて(こちらの方がずっといいです)、別の山に登ったみたいです。山は頂上に登ればよいのではなく、良いルートを選ぶことが大切だと痛感しました。他の100名山でもこれまで登っていない、評判のよいルートにはチャレンジしたいと思っています。写真はいずれも2回目の登山の時のものです。 関連記事<積雪について>

荒菅沢から布団菱の岩峰群を見る
笹平から見た雨飾山山頂
雨飾山山頂から笹平を望む。女神の横顔が見えます。
雨飾山山頂から北アルプスを望む。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Comments

Copied title and URL