日本百名山登山中の予期せぬ出来事

百名山比較分析

 長年登山をしていると、登山中に予期していなかったことが起こっています。お陰様で遭難や大きなけがは発生していません。皆様も様々な経験をされていると思いますが、私が日本百名山登山中に体験した予期しなかった出来事を記載します。

1位 御岳山の噴火を八ヶ岳から観測 2014年9月27日に御岳山が噴火しました。登山者にとっては運が悪く、休日の昼前でした。残念なことに大勢の方が亡くなられましたので、ご冥福をお祈りいたします。私はその時ちょうど八ヶ岳の縦走をしていて、昼過ぎに硫黄岳山荘のテレビでニュースを見て大変驚きました。この1年ほど前に御岳山を登っていたのです。翌朝は稜線から御岳山の噴煙が南方向にたなびいているのが観察され、噴煙を見ながらの縦走となりました<噴火している日本百名山><日本百名山を絡めた縦走のお奨め>

八ヶ岳から見えた御岳山噴火。噴煙が左側(南)へ流れている

2位 白山で田中陽希さんに遭遇 2018年9月3日に白山山頂で田中陽希さんに会いました。最初はわからなかったのですが、別の登山者が「私はあなたのファンです。」と言っているのを聞いて気づきました。撮影の方が周りにおられたのでしょうが、わかりませんでした。「近頃はずっとグレートトラバースの撮影をしている。」という旨のことをおっしゃってました。もしかしたら、別の山でも会っていて、気付いていないのかもしれません。

白山山頂の田中陽希さん

3位 ブロッケン現象 4回見ましたが、最初の2回はどこで見たか思い出せません。3回目は朝日岳の大朝日小屋で夕方に、4回目はその翌朝に大朝日岳山頂で見ました。自分の影の周りに光の輪が現れる不思議な現象です。

ブロッケン現象。真ん中に自分がいます。

4位 ライチョウ 北アルプスと南アルプスでは時々見ることができます(北アルプスの方が多いです)。全部で10回弱見ています。塩見岳山頂では、間ノ岳を背景にしたライチョウの写真(私のお気に入り)を撮ることができました<予想しなかった山頂からの景色>。周りを見渡しているこのライチョウは南アルプスの主のように思えました。

ライチョウをバックに南アルプスの山々が写っています。右手前が間ノ岳、その左奥が北岳。その左奥に甲斐駒岳。最も遠いところに八ヶ岳が見えています。左側は蓼科山ではないでしょうか。この写真は私のお気に入りの一つです。

5位 夕日に映える八ヶ岳赤岳 八ガ岳の行者小屋から見た赤岳の夕日に輝く光景はともに美しかったです。赤岳の名前はこの光景から付けられたのかもしれません。晴れていればいつでも見られるありふれた光景なのかもしれませんが。

八ヶ岳の最高峰赤岳が夕日で更に赤くなっています。

関連記事<日本百名山を絡めた縦走のお奨め>

追記 武尊山山頂から見た太陽にハロがありました(2023年3月16日<積雪期の武尊山>

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Comments

Copied title and URL