久しぶりに登山の記事を投稿します。2025年11月4日に浅間隠山(あさまかくしやま、1757m)に登りました。中之条や東吾妻方面からみると、浅間山を隠してしまうことからこの山名が付けられたとされています。浅間隠山は日本二百名山ですので、日本百名山と比べると登る人は少ないです。登山口から標高差400m位で頂上に着くことができ、難所や危険箇所がないので、初級者コースだとされています。しかし、山頂からの景色は素晴らしいです。野鳥撮影のため、600mmの単焦点の望遠レンズを持って登りましたが、残念ながら目当ての野鳥は見つかりませんでした。写すものがないので、山頂付近から周りの山々を撮影しました。単焦点レンズですので、大きさは見えたままの比率になっています。
写真は富士山から始まって、時計回りの順に載せてあります。目の前の浅間山(4枚目、山頂しか写っていません)が圧倒的な存在感を示していますが、天気が良かったので、富士山(1枚目)、北岳(2枚目)、八ガ岳(3枚目)、槍ガ岳(5枚目)、剱岳と鹿島槍ガ岳(6枚目)、燧岳(7枚目)、日光白根山(8枚目)などの日本百名山が見えました。これら以外にも多数の日本百名山が見えていたはずですが、特定できなかったり、雲をかぶったりしていました。
富士山 登山中にこの山が見えるとほっとします。

北岳 一番高いのが北岳、左側は間ノ岳、その左は農鳥岳と思われます。参考記事:キタダケソウにやっと逢えた!

八ガ岳 左の一番高いピークが赤岳かもしれません

浅間山 近すぎて山頂しか写りません。登山道が見えますが、現在、噴火の影響でこの辺りは立ち入り禁止です。

槍ガ岳 山頂の山の説明の表示板に槍ガ岳と記してありました。その方向をよく見ると写真の右の方に先端が見えています。目の良い人は目視でも見えます。左に先端だけ見えている雪山は奥穂高岳かもしれません。そうしますと、ここからは日本のトップ5の高山が見えていることになります。1番目 富士山 3776m),2番目 北岳 3193m,3番目 奥穂高岳と間ノ岳 3190m、5番目 槍ガ岳 3180m

剱岳と鹿島槍ガ岳 山頂の山の説明の表示板には剱岳と鹿島槍ガ岳との表示がありました。左奥が剱岳で、右手前が鹿島槍ガ岳だと思います。

燧岳 2つのピークが見えています。右手前はスキー場のようです。

日光白根山 標高2,578mで、関東以北では最も高い山です。遠くからでも威厳を感じました。



コメント