5月中旬に赤城山に行きました。最初に中腹(標高1000mくらい)に行ってみたのですが、すでに木々の葉が茂っていて野鳥撮影が困難になりつつありました。そこで高度を1300~1400mに上げてみると、まだ葉が茂っておらず、野鳥撮影がしやすい状態でした。この状態はあと1~2週間くらいしか続かないと思います。コゲラ(留鳥)、ヒガラ(留鳥または漂鳥)、キビタキ(夏鳥)の写真を掲載しました。
コゲラ キツツキ科



ヒガラ シジュウカラ科 あちこちで盛んに囀っていました。繁殖期なのでしょう。




キビタキ ヒタキ科 オス(1~4枚目)、メス(5枚目)







コメント